まんぷくせいかつ

心と生活を豊かに!が目標の20代OLブログ。節約をメインに我慢しないで生活と心のグレードをあげます。

スキンケアやめた話

どうもこぱんです。

スキンケアの類を一切やめてから1ヶ月ほど経ったのですが、全く肌に悪い変化がなかったのでここに記録しておきたいなと思います。

 

スキンケアをやめた経緯。

まず私は10年以上ニキビに悩まされてきた生粋のニキビ女でした。

肌質はめちゃくちゃオイリー。

小さな頃から常に肌(特に鼻)はベタベタで、膿が出るタイプのニキビが顔・背中・デコルテにこれでもか!!!というほどできては消え、できては消え…という体質。

カウンターでニキビ肌の相談をすると、大抵インナードライを疑われ保湿力の高いスキンケアをお勧めされ、使う→治らない→やめるの繰り返し。

評判のいい化粧品(デパコスもドラコスモたくさん使いました!)を試しても、皮膚科での治療を受けても全く治らず、厚化粧で隠す日々を送っていました。

ファンデーションとコンシーラーで隠せばなんとか大丈夫かな、と思っていたのですが、コロナ対策でマスクを常時着用するようになり一気に悪化。

マスクをつけている顔の下半分がボコボコの膿だらけになってしまい、ファンデーションを塗らなければ酷い赤みが目立つし、塗ればマスクでよれて余計酷い見た目になってしまい、どうしたものかと思いニキビの名医と名高い某皮膚科へ駆け込みました。

 

まさかの診断。

顔を見てすぐ先生に「脂漏性皮膚炎ですね」と診断され、非常に膿見やすい体質であり、ニキビがすぐにできてしまうのだと言われました。

先生曰く私のような体質の人間は、十分に油分があるので肌に栄養を与えるとそれが原因でニキビができてしまうらしく、石鹸で洗顔するのみ!保湿をしないことで改善するとのこと。

化粧品も基本的には良くないので、なるべくファンデーションはしない。

もしお化粧をしたら、クレンジングと石鹸洗顔のみで、やはり保湿はしない。

以上の指示を受け、恐る恐る実践してみることにしました。

 

結論、スキンケアはしなくても問題なかった。

はい、結論から言うとスキンケアは必要ありませんでした。

肌の調子はいいし、スキンケアの時間がなくなってめちゃくちゃ快適です。

今までは毎日どこかしらに白い膿んだニキビができていましたが、1ヶ月半の肌断食期間で産んだニキビができたのは1回だけでした。

 

最近のスキンケアは

(夜)石鹸洗顔→ニキビ跡にオバジの美容液→すっぴんパウダー

で終わりです。

 

お化粧もとっても軽くなって

(朝)石鹸洗顔→キュレルのUVローション→Tゾーンのみポルジョの下地→セザンヌのUVパウダー

に、ポイントメイクをしていくので落ち着いています。

 

先生曰く、シミシワなどのトラブルは全部紫外線によって起こるので、日焼け対策をきっちりしていれば保湿していなくても肌トラブルが起こることはないそう。

なので最近はスキンケアをしないぶん日焼け止め、日傘で紫外線対策をしっかりしています。

 

スキンケアをしなくなって毎月の基礎化粧品代がとっても浮いたので、肌断食やってみてとってもよかったです。

 

今後の肌の目標

ニキビ跡を治す→レーザー?

美白する→今の日焼け対策にサプリなどプラスする?

毛穴を消す!→サプリ?

 

試行錯誤して綺麗な肌を手に入れたいと思います。