まんぷくせいかつ

心と生活を豊かに!が目標の20代OLブログ。節約をメインに我慢しないで生活と心のグレードをあげます。

7月上半期PDCAチェック

こぱんです。

在宅勤務が終わってあっという間に日々が過ぎていくことに戦慄しています…。

とりあえず7月の半分が終わった(終わってしまった)ので目標の振り返りなどしていきたいなーと。

 

目標と振り返り

copandiary.hatenadiary.jp

 

これね!結果からいうと、

 

・週に1冊本を読む→○

・節約スキルを上げる→△

・筋トレ・ストレッチを習慣化する→×

 

見事に3層にわかれました。

 

・週に1冊本を読む

これはKindle Unlimitedを始めたことによりかなり読めるようになりました。

と言っても漫画やエッセイが多めで、勉強になる内容は少なめですが…。

今月読んだものはこんな感じ。

Amazon.co.jp: やめてみた。 本当に必要なものが見えてくる、暮らし方・考え方 (幻冬舎文庫) eBook: わたなべぽん: Kindleストア

わたなべぽん先生の『やめてみた』。

わたなべ先生の本にはできることから始めて生活をよりよくする情報がたっぷり詰まっていて、さらっと読めて好きです。

無理なく無駄なことを減らす・やめるための方法が書かれていて、参考になりました。

 

愚者の皮 (上) (ぶんか社コミックス) | 草野誼 | 青年マンガ | Kindleストア | Amazon

『かんかん橋を渡って』でお馴染みの草野誼先生の名作〜〜〜〜〜!!!!

草野先生好きなんです…読み放題にたくさんあって嬉しい限り。

『愚者の皮』シリーズ3作とも全部読みました。一晩で!

メグリ編がぶっ飛んでて続きがきになる。

 

あとは「マンガでわかる」シリーズをよく読んでます。

自己啓発本って活字だと中々読み進められないので、非常にありがたいです。

 

・節約スキルを上げる

う〜〜〜ん正直まだ何も行動に移せていません…。

電子マネーを使うとか、水筒を毎日持っていくとか、朝ごはんたくさん食べて昼は食べず夜食べる1日2食にしたりとかそんなことしかできていないです。

ただ、ペットボトルに出すお金やコンビニでなんとなくお菓子を買うことが減ったのはすごくいいことかと!

一方で通常の勤務が再開して人と飲む機会が増えてしまって、交際費はすでに1万円近くなってしまっているのでプラマイではマイナスです。

あと大して仲良くなっていない後輩が飯を奢らせてくるので本当に嫌。

残り2週間はなるべく人と会う機会を減らして、仕事に打ち込んだり勉強をしたりおうち時間を充実させます。

 

・筋トレ・ストレッチの習慣化

全くだめ!!!!!

通常の出勤が始まってから疲れて家に帰ってから何かをする時間が全く取れていません…。

帰る→寝る→起きてお風呂はいる→目が覚めてYouTubeみたいな生活なので終わってます。

早起きして少し動いて出社、疲れたらすぐ寝る!みたいな感じのルーティーンにしたい。

 

反省

目標達成に向けて7月の身の振り方ですが

付き合いをやめて朝活と隙間時間をうまく使うようにしたいと思います。

さみしいからって人と飲みに言ったり、断るのが面倒だからって安易に奢ったりはマイナスしかないなと思いました。

勿論交際費を惜しみすぎるのは良くないですが、多少の損得勘定はしないとお財布にとっても自分のメンタルにとってもダメージが大きいです。

週1で友人と会う時間は確保したいですが、それ以上の飲み会は話す内容も薄ければ時間の無駄になってしまうこともある。お酒は健康に良くないし、家に帰る時間が遅くなれば必然的に睡眠時間も短くなる。あんまりいいことないですね。

そして後輩に奢るのはよほど仲がいい子でなければ全くリターンもないし、気持ち良くないです。

 

交際する相手を選んで時間もお金も節約して、なるべく早く起きて読書したり、二駅分くらい歩いたりして、なりたい自分に近づくための時間の使い方を考えたいと思います。