まんぷくせいかつ

心と生活を豊かに!が目標の20代OLブログ。節約をメインに我慢しないで生活と心のグレードをあげます。

一人暮らし女の自炊の話。

こぱんです。社会人生活2年目にして最近ようやく自炊をするようになりました。

1年目は仕事が不規則&ゴミの処理が面倒&部屋を汚したくない、という理由で、家ではご飯を食べない!基本は松屋か鳥貴族、ゴミの日の前日はオリジン弁当を買って帰るという生活でした。

肉・油・ジャンクなものが大好きだから松屋にはお世話になりました。週4で牛めしを食べていました。

それに加えて飲み会が頻繁にあり沢山食べさせてもらえるので、食べたぶんしっかりと太りまして…はい。

それが今年1月に色々ありまして精神的不調から全く食べ物を受け付けなくなりごそっと体重が落ち、自分でもちょっと危ないのでは?と思うようになりました。

「体を壊してしまう!何か食べなきゃ!」→オリジン弁当で竜田弁当じゃなくてチョレギサラダを買うようになる→ジャンクなものを食べなくても大丈夫な自分がいることに気がつく→コロナで自粛が始まったのを機に自炊を始める、といった流れで4月に入ってからはほぼ毎日自炊ご飯です。

面倒が嫌いなので楽に作れるものしか作りませんが。自分のためにも定番ご飯を材料ごとにちょっとまとめておきたいと思います。

 

 

 

 

果物

  • グレープフルーツ
  • キウイ
  • オレンジ
  • イチゴ など

めっちゃくちゃ楽です。お弁当にもする。

4個入り360円のルビーグレープフルーツを週1で2袋買って蜂蜜かけて毎日1個食べています。

あとはイチゴとかオレンジとかキウイとか。イチゴは好きだけど浴びるように練乳をかけてしまうので糖質摂りすぎになってよくないかな〜と思って最近は控えています。

果物のゴミはすぐにハエが湧いてくるから基本的にゴミの日の前日にまとめて皮を剥くようにしています。

 

  • さつまいも

シルクスイートにどハマりして4本まとめ買い→一気に焼き芋にして1日1本食べています。

普段お米を食べないので主食がわりに。

160度のオーブンで予熱なし90分焼くとねっとりして美味しい。

 

豚バラ

誰が作ってもそこそこうまい。絶対に失敗しない。

安い豚バラをまとめ買いして小分けにして冷凍→前日に冷蔵解答して作ります。

温泉卵をのせて豚キムチ丼にして食べるのが好き!

 

キムチは常に常備していて、豚キムチにしないときは大体納豆に入れて食べます。

 

  • ニラもやし炒め

ニラは安い時しか入れないけど!

ダイエットになる。安い、すぐできる。2色に分けて食べられる。ので重宝しています。

 

  • キャベツと豚バラのガリバタ醤油炒め

豚バラをニンニクとバターで炒めてから、ざく切りキャベツを入れて醤油かけて炒めるだけ。

簡単!ご飯がススム濃いめの味が好きです。

 

  • 厚揚げの肉巻き

まりえさんの「つくりおき食堂」めちゃくちゃ参考にしてます。

mariegohan.com

 

厚揚げはトップバリュの焼いて美味しい厚揚げ?みたいなやつが好きです。

まいばすでよく買います。

 

ツナ

  • ツナキャベツ蒸し

こちらもまりえさんの。

mariegohan.com

本当に簡単に作れてめちゃくちゃ美味しい。

一晩寝かせると味がしみて美味しい!10分あればできるのでサクッと作って食べています。

 

  • ツナ缶ユッケ

コチュジャンが大好きなのでよく作る。丼にすると美味しいです。

 

鶏肉

ダイエッター、かつお安いのでよく買います。

  • 鶏胸のオリーブオイル漬けレモンソテー

あやぶたさんのツイッターで見て作ってどハマり。一晩オリーブオイルに入れるとすごーく柔らかくなる!

ささみでも作りたい。

 

  • とりハム柚子胡椒ポン酢

簡単にできてさっぱりしていて美味しい。

とりハムはいろんな味で作ってストックします。

 

  • とりキムチ

ぶたキムチはとりにくで作っても美味しい。しかもヘルシー。

 

そのほか常備しているもの

  • 納豆
  • チーズ
  • 味玉
  • ヨーグルト
  • 鯖缶
  • バターチキンカレー

この辺はサクッと食べたい時のために常備しています。

味玉は6個くらいまとめて作っておやつ代わりに食べちゃう。

 

 

こんな感じでしょうか!

たまーに楽したい時はセブンの冷凍焼き鳥買ったりするけど、基本的には自炊です。

一人暮らしなんて適当ご飯でいいんです。友達との外食を充実させるために節約しつつ栄養がとれるご飯を作りましょ。

 

まだ春だからいいけど夏は虫が湧くのがちょっとこわい。

ゴミ捨ての仕方は工夫していきたいと思います。